SSブログ

酉の市 花園神社 新宿 [地域情報]

スポンサーリンク




新宿伊勢丹の近くにあります『花園神社』

こちらには、11月の「酉の日」に行われる『酉の市(大酉祭)』があ

ります。


その歴史は古く、 花園神社の酉の市は、明治時代に始まったそ

うです。


因みに、この酉の市は、大鳥神社の祭神である日本武尊が東夷

征伐の戦勝祈願をし、帰還の時にお礼参りをしたことにちなみ、日

本武尊の命日である11月の酉の日に行われるようになったそうで

これが「大酉祭」となったそうです。



境内の中には、色々な大きさの熊手(商売繁盛)が売られ、にぎや

かな露天商の方の声が響き渡ります。



これが始まると今年もあと僅かと感じる近隣の方も多いお祭りです。

例年60万人もの人が訪れる市の日は花園神社名物の多様な見世

物小屋が見られます。




それでは、『酉の市』の詳細についてですが


●2013年の花園神社の酉の市日程は?


今年の大酉祭は三の酉まであり、日程は

一の酉 11月2日(土)前夜祭・  3日(日)本祭

二の酉 11月14日(木)前夜祭・ 15日(金)本祭

三の酉 11月26日(火)前夜祭・ 27日(水)本祭

前夜祭は18時~26時頃まで

本祭は12時~26時頃まで開催されているようです。




● 大酉祭の見どころ及びポイント


露天:境内と靖国通りに並ぶ出店が、約200店あり祭りの雰囲気

を醸し出しています。



境内の露天ですが、商売繁盛の縁起物である「熊手」を売る店が約

60店出店しており、小さな熊手から大きな立派な熊手が目を惹きつ

けてくれます。


この熊手ですが、幸せ(幸運)をかき集めてくれる縁起物として商売

繁盛のお飾りとなっています、値段は、小さいものだと5百円程度~

、また大きいものだと5万円を超えるものあり一人で担ぐのもやっとの

代物もあります。


露天以外にも拝殿脇の社務所(ご祈祷や授与品などの受付)にも小さ

な熊手があります(確か、300円位~)ので、初めてで露天購入に躊躇

される方は、こちらから購入されても良いのではないでしょうか?



露天で熊手を購入される場合ですが、購入前に値切って下さい。


値切ったままの金額で購入せずに、値切った分をご祝儀として渡して下

さい。これが粋なやり方だそうです。


感覚的には、寅さんの『ねぇちゃん釣りは、いらねえよ』的な感じですかね。



あとこの熊手の買い方のコツですが、初めは小さめを購入し、年々大きく

していく成長魚のように、自分自身も小さな福から大きな福へという感じに

していくものらしいですよ。


で、大きなものを買うと、『よ~っ、パパパン・パパパン・パパパン パン』と

手締めをやってくれますよ。


願いを込めて熊手を買い来年も幸せをかき集めましょう!!!




昨年の様子





【所在地・アクセス】

花園神社 社務所

東京都新宿区新宿5-17-3 TEL03-3209-5265

●東京メトロ丸の内線・副都心線・都営新宿線「新宿三丁目駅」E2出口 徒歩0分

●JR・小田急線・京王線「新宿駅」東口 徒歩7分

●首都高速4号新宿線 新宿出口より5分

●都営バス 品97系統 新宿西口行き 「新宿三丁目」徒歩3分

●都営バス 早77系統 早稲田行き  「新宿伊勢丹前」徒歩3分






















トレンドニュース ブログランキングへ













スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。