SSブログ

三浦雅之 情熱大陸 レストラン粟

スポンサーリンク




11月24日(日)23:00~ MBS系にて放送の「情熱大陸

は、【農業家】三浦雅之さんが出演されます。



「後世に命を、宝物を…絶滅寸前の野菜を救い、育てる三浦

雅之に密着。」とあります。



情熱大陸に取り上げられる農業家とは?一体どんな方なのでしょ

うか?調べてみました。




275.jpg

まずは、プロフィールです。

氏名:三浦 雅之(みうら まさゆき)

肩書き:清澄の里粟 オーナー

出身都道府県:京都府

生年(西暦):1970

現住所:奈良県

主な経歴:「障害者自立生活研究所」勤務を経て、現在、大和

野菜を食材にした農家レストラン「清澄の里 粟」を経営1998年

に奈良県の伝統野菜である「大和野菜」の調査研究と地域資源

としての活用を目的としたコミュニティ・ビジネスのネットワーク

「清澄の村」を設立




とあります。

経歴からすると、つまり三浦さんは、とても人の役に立ちたい


そういった方なんだなぁ・・・そう私は、感じました。



だって、障害者自立生活研究所に勤務ということだけでも、本

当に困っている人に少しでも力になりたい。そう思える人でなけ

れば勤務できないのではないでしょうか?



本当に心根の優しい方で、とても人への思いやりの強い方だと

私は思うのです。   

 
それと伝統野菜の調査研究と栽培保存活動、つまり大和野菜

の良さを知り、地域への感謝と貢献をされている訳です。


量産出来ない・生産性が低いという理由で家族向けに作られて

きた野菜「家族野菜」を食材にするレストランを手がける。


その愛情ですよね?いわば、、、


近隣の兼業農家の提供する野菜の特徴や由来を、お客様に説

明して回る三浦さんは、継承者は作るだけでなく、その美味しさ

を伝えることをされています。



野菜だけでなく、まさに命の伝承です。



そんな命を込めた、四季折々の野菜をごく少量育てる600坪

ほどの畑に密着した情熱大陸です。


「農業」、「レストラン経営」という枠を超え新しい次元をみせて

くれそうです。



そんな三浦さんの経営する予約の取れないレストランとは、ど

れだけ予約が取れないのでしょうか?




このレストランの特徴は、 1日『 20席限定の完全予約制』です。


色々な情報を見ると現在は、約1ヶ月~2ヶ月程度待ちの状況

のようですね。


予算は、食べログを見ると5,000円程度のようです。



経営されている三浦さんご夫婦の思いは、1998年より奈良市内

の市街地近郊の中山間地域である高樋町を拠点にして、奈良県

内の伝統野菜の調査研究を記に、栽培・保存をし、この大和野菜

を地域資源として活用するために2001年に大和野菜を食材にした

農家レストラン「清澄の里 粟」の経営を始められたそうです。



2005年には奈良県の「地域ささえあいカンパニー事業」の支援を受

けてコミュニティ・ビジネスのネットワークNPO法人「清澄の村」を設立。


「農家レストラン」と「コミュニティ・ビジネス」という手法により、高齢者の

持つ知恵や経験と大和野菜というふたつの地域資源を組み合わせ、六

次産業による「清澄の里」地域ブランドづくり、そして奈良県在来の栗で

ある「ムコダマシ」を食材とした特産品の開発、また大和野菜を活用した

総合学習テキストの作成といった活動を通して、景観保全に食文化の伝

承といったコミュニティ機能の再構築とソーシャルキャピタルの向上を図っ

てゆきたいと考えているとのことですが、これって何からきているかという

と『感謝』なのではないでしょうか?


地域への『感謝』、食への『感謝』、先人への『感謝』が産み出す活動だと

私は感じました。



奈良方面へ行った際には、是非とも立ち寄ってみたいものですね。




三浦雅之さんの本

家族野菜を未来につなぐ: レストラン「粟」がめざすもの











是非とも予約して行ってみたいという方は、こちら 
http://www.kiyosumi.jp/awa-kiyosumi/kiyo-goannai.html























トレンドニュース ブログランキングへ




スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。