SSブログ

【世界一早い90歳】 守田満 ワンダフルライフ [TV]

スポンサーリンク




4月20日~スタートのフジテレビの新番組『ワンダフルライフ』

毎回1組のゲストから、その生き方や人生哲学などを掘り下げて

いく番組となるようです。



1回目放送の4月20日のゲストは、フィギュアスケートコーチの

佐藤信夫さん(72歳)で、浅田真央選手のコーチを務めた方で

す。

140420wonderfullife.jpg
出典:fujitv.co.jp




で、私が注目したのは、放送2回目(4月27日放送)のゲストとなる

世界一早い90歳と言われる『守田 満』さんです。


【放送日時】

4/27(日) 21:00 ~ 21:54(フジテレビ系)



今回この『ワンダフルライフ』にてゲスト出演される『守田 満』

さんは、過去にいくつかの番組で、紹介されています。



まだワンダフルライフは放送前の為、過去の放送によればこの

守田満さんは、熊本県八代市在住の現在90歳で「世界一速い

おばあさん」として特集されて話題になっている方です。



守田満さんは、100メートルを23.15秒で走り、200メートルを

55.62秒で走るという、90歳~94歳のクラスの2つの世界記録

の保持者です。



世間では、この年代では走るどころか、歩くのもやっとという人

が多い中で、スプリンターとしてこの記録はヽ〔゚Д゚〕丿スゴイと思い

ます。


そんな守田満さんは、普段どのような生活を送っているのでしょ

うか?


【トレーニング】


毎日20分かけて家からグラウンドへ行き、階段を駆け上がるトレ

ーニングや、ベンチを使った踏み台昇降運動、足をブンブン蹴り

あげる運動、ダッシュなどのオリジナルメニューを1時間こなして

いるそうです。


また週3日程は、地元の少年陸上クラブと練習をします。

少年たちと同じメニューを、同じ量だけ行うそうです。


さらに、自宅に帰っても、ベットに仰向けになり自転車をこぐように

足を回すトレーニング。朝夕、合計400回やっているそうです。


これまたヽ〔゚Д゚〕丿スゴイです!



【体を支える食生活】

食事は、朝から豚肉と生卵だそうで、20年間食べ続けているそ

うです。


昼は週2回はうなぎの蒲焼、夕食は日本酒で晩酌。


守田満さんいわく「身体が欲しがっているというのは、それだけ

身体の力になる。スタミナが付いている」とのことで、体が欲しが

るものを食べる!が健康長寿の秘訣のようです。




【走るきっかけ】


実は、守田満さんが陸上を始めたのは、なんと69歳だそうです。

町内の運動会で活躍したことがきっかけで、マスターズ大会への

出場を勧められ走ってみると、初レースで(当時70~74歳クラスで)

100メートルの日本新記録をマークしたそうですので、そもそも潜在

能力は高かったんでしょうね。


それからは、80歳以降は5つの世界記録を樹立しています。でもや

はりきっかけと続けているのは何より「走るのが好き」だからだそう

です。





【ご主人との別れ】

そんな普段は元気いっぱいの守田満さんですが、夫であった

哲雄さんを2005年に亡くされました。


その当時は、毎日「死にたい、私も死にたい」と5ヶ月ほど、

つぶやいていたそうです。

生前は、いつも大会にご主人が必ずついてきてくれたそうです。




【走り続ける理由】

どんな時も走るのを辞めなかった理由は、哲雄さんが楽しみ

にしていると思ったからだそうです。


「あの世で応援してもらうから、って(気持ちを)切り替えました」

「応援してくれるから、記録を、頑張らないといけない」


と天国からご主人に応援されているから今も頑張り続けている

と答えています。


今も毎日仏壇に手を合わせ、哲雄さんに練習や大会の報告を

しているそうです。


その行動や考え方は、すごく勉強になりますね。




以前TVで放送された、ほっしゃんvs守田さんの映像です。

『長寿の秘訣は、朝食の●●』にあります。ご覧下さい!!



守田さんの夢は『100才まで走ること

夢は、諦めない限り続きます!!


是非この守田さんから、夢のチカラを学びましょう☆





















トレンドニュース ブログランキングへ





スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。