SSブログ

スーパーこまち タブレット 貸出!? [ニュース]

秋田新幹線の『スーパーこまち』においてタブレットの貸出

行うと発表がありました。



一体なんの為に!?

どういったサービスなのかを、調べてみました。

komachi_main.jpg



【サービス期間】

2013年10月25日〜12月24日の間の2ヶ月間



【貸出対象】

「スーパーこまち」7号・11号・13号のグリーン車において

タブレットPCの貸し出しサービスを行います。



【貸出区間と内容】

大宮〜秋田駅間で実施。

タブレットPCとイヤホンを貸し出し。到着10分前を目処に回収を

行います。


るるぶや日経トレンディなどの読み物のほか、映画やテレビ番組、秋田ディスティネーションキャンペーンのコンテンツ、車内販売サービスの案内も搭載されています



【使用したい場合】

対象列車のグリーン車内で、グリーンアテンダントに貸出希望を

申し出る。

その際に、降車駅を確認の上、タブレット端末とイヤフォンを貸出

されます。目的地到着10分前を目安に返却。


タブレットを借りた際には、アンケートが必要となります。



【注意事項】

※希望者先着順となります。

※台数に限りがあるため、ご利用いただけない場合があります。

※列車の運行状況等により、トライアルを中止若しくは実施しない

場合があります。



という内容ですので、試験的に行われるサービスとなるようです。




この貸し出されるタブレットですが、どんなことができるのでしょうか?

大きく分けて6つの機能があるようです。



[読む]
①るるぶ情報版 東北地方中心に7タイトル

②日経TRENDY Lite版

③トランヴェール 新幹線車内誌のバックナンバー

④Weekly pargolf(週刊パーゴルフ)

⑤富士山ブック2013

⑥ブクブクアワー(絵本)



[観る]

①映画(洋画1タイトル、邦画4タイトル程度)

②テレビ番組(テレビ朝日「秘湯ロマン」秋田の温泉特集)

③しまじろうのわお!

④ブクブクあたま体操



[めぐる]

①秋田デスティネーションキャンペーンコンテンツ

・キャンペーンガイドブック

・五能線の旅 秋・初冬号

・Girls Travel in AKITA(秋田県観光文化スポーツ部製作)

②地域再発見プロジェクト「のもの」 秋田のものご紹介(※)

③GREEN TRAVELER(※)

・雑誌形式で秋田駅周辺の食事、お土産、観光地を紹介。

 QRコードでクーポンを発行。



[鉄道を楽しむ]

①E6系特集コンテンツ(※)

②映像で見る東京駅保存復原

③東京駅の歴史



[ご案内]

①車内販売サービスのご案内

②エキナカ店舗のご案内

③新幹線停車駅のご案内(※)

その他 ゲーム(スマートフォン等で人気のあるタイトルを提供)


●内容は、変更となる場合があるそうです。

●※印のコンテンツの掲載時期は、更新時(11月中旬予定)から







という宣伝効果の確認などの為のようですね。


最大の特徴は、『インターネットが使えない』そうです。

ですので、専用端末ということになります。


またあくまでも機械の貸出ですので万が一、タブレット端末を紛失

、盗難された場合において申し出が無く、当該の製品を盗用された

場合や、故意による破損や紛失等の場合は、実費相当額をご請求

させていただく場合があるそうですので、ご注意下さい。



移動時間中の時間潰しにはなるかと思いますが、イメージとしては

新幹線内にあるリーフレットの進化版・ペーパーレスにしたいという

ところではないのでしょうか?



秋田新幹線にお乗りの際には、試されてみてはいかがでしょうか?




10-020 〈E5はやぶさ・E6スーパーこまち〉複線スターターセット[KATO]《11月予約》






























トレンドニュース ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。