SSブログ

新大久保ゴーストタウン [時事]

スポンサーリンク




【韓流の街】 コリアンタウン新大久保


1年ちょっと前には、物凄い人の数が、ごった返していました。


一番人通りが多かったドンキホーテ脇(通称イケメン通り)職安通りから大久保通りを、車は言うに及ばず自転車や徒歩でも、通り抜けるのは平日でも至難の技でした。


それが今や外交問題を期にデモなどの影響もあり日韓関係が悪化。

人の流れもだいぶ少なくなりました。

一時期、ブームとなりホットクの店が一気に増え、ブームの終焉と共に一気にホットクの店は激減、元のさやへと納まりました。


この辺は、内外装などを手がけるのは同じ韓国の仲間内の業者が行いますので早くて安い(結構アバウト)ので、臨機応変さは、高いです。


また近隣の店舗では、閉めた店も多くあり今現在営業している店舗でも聞くところによると売り上げは、全盛期の3分の1~半分程度と聞きます。


人気絶頂の時には、家賃相場もあがったようですが、本来の落ち着きを取り戻しつつあるようです。


今現在韓国系の店舗では、大きく分けると「韓国料理店・韓国コスメ・韓流アイドルグッズ販売」この3種類が圧倒的に多く、どういった所で差別が図れるのか?が課題です。


通りを外れた(外堀とでもいいますか)ところでは、韓国系のお店から、中華系や日本のドラッグストアなどへ変わっている所も出てきています。なので通りを外れた所では、いかにして集客できるか?が問題で空き店舗や形態を変更するお店が多くなりました。


外交問題を期に真価を問われる形となった新大久保~大久保界隈ですが、ブームで終わらない店づくり、サービスのあり方を問われているのでしょうか?
スポンサーリンク

タグ:韓流
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。